-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-06-07 20:09 | カテゴリ:きゅうり
二番目のキュウリの実が大きくなりつつある今日、
とある決断をしました!


それは、薬を使う事。


できるだけ無農薬で出来れば~と思っていましたが、
これ以上酷くなる前にと決めたのであります。


アザミウマの食害で斑点だらけの葉
6/7キュウリの葉にアザミウマ
以前から症状があったものの、被害が広がる様子がなかったため
薬を使う事を止めたのですが・・・


こちらはアブラムシの付いた雄花
6/7キュウリの花にアブラムシ
アブラムシ被害はここだけなので、花を取り除きました。


こちらはコンパニオンプランツとして種を蒔いた三つ葉。
薬を撒く前に撤収しました。
6/7キュウリのコンパニオンプランツの三つ葉は撤収

明日、オルトラン買ってこよっと。

ランキングに参加しています☆
↓ポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011-05-28 23:18 | カテゴリ:きゅうり
ホームセンターで58円で売られていた四葉(すうよう)きゅうり。
ついに収穫しましたー



5月16日(写真左)
雄花ばかりが咲いていた中、やっと雌花を発見
5月19日(写真右)
開花
5/16キュウリ雌花5/19きゅうり雌花ついに開花

雄花は観賞するのみ~
5/19キュウリ雄花続々開花


5月22日(写真左)
5月26日(写真右)
日に日に大きくなるきゅうり
5/22キュウリ5/26キュウリ

他に2つの雌花が
5/26キュウリ雌花15/26キュウリ雌花2



5月28日
一番果は早めに収穫しよう
5/28キュウリ収穫前
収穫
5/28キュウリ収穫


イボ(というよりトゲ!)が痛かったので、包丁の背で取り除き、塩で食べてみました
若採りのため、下の方は若干未熟な食感でした
ちょっとスポンジっぽい感じ!?

ランキングに参加しています☆
↓ポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
2011-05-13 19:07 | カテゴリ:きゅうり
キュウリの生長の様子です

5月7日
背が伸びてきました
5/7キュウリ

5月9日
雄花が開花しました
5/9キュウリ開花

5月12日
雨の止み間に
5/12キュウリ

やっとが延びてきたと思ったら、既にしっかりと巻き付いていました
5/12キュウリから蔓

5月13日
葉に(斑点?)が…
まだ2枚の被害ですが、なんじゃこりゃ
5/13キュウリの葉に穴


根元にコンパニオンプランツらしい三つ葉を大量に蒔いてみました。
種の寿命が短いので、捨てるくらいなら蒔いちゃえ~ってw
2011-04-17 19:25 | カテゴリ:きゅうり
先週購入した、四葉(すーよー)きゅうりを昨日定植しました
この品種はパリッとした食感が特徴の、漬け物などに向いている品種だそうです。
昔ながらのイボイボきゅうりですね~

うちに来た日のきゅうりちゃん
キュウリの苗

定植するために、ポットから取り出してみると
これだけ根がまわっていました
根まわりが凄い

緑のカーテンにしたいので、窓の前に置きたいのですが
まだ温室が窓前を陣取っているので、とりあえずエアコンの室外機の横へ設置。
定植

この麻のネット、実は手作りです~
100円ショップの荷造り用麻紐を結んで作りました


定植した翌朝、気温が5度まで下がって焦りましたが
元気にしてたので、もう大丈夫そうです
トマトやオクラの定植はもう暫く先になりそうですね。


【使用鉢】12号:上部直径34cm×高さ22.3cm 底部直径21cm
