-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-04-09 23:51 | カテゴリ:土・道具等
春の陽気に誘われて~ナフコへ行ってきました
夏野菜の苗が欲しくて欲しくて…

これだけ買ってきましたよ!
じゃじゃーんっ
夏野菜の苗たち
ついに我が家にもアイコ様降臨でございます
去年、栽培を断念したアイコ様。憧れのアイコ様。
それが今手元にあるので、テンションUP

他の苗は、キュウリ(四葉)、カラーピーマン(パプリカ黄)、オクラです。
キュウリとオクラは育てる予定はありませんでしたが、輪作を考えると
ナス科以外も育てておかないとという結論に至り、育ててみる事にしました。

お陰で、寂しかったベランダもバリエーション豊かになってまいりました
培養土20L

そして菜園の規模拡大に伴う土の需要増加の為、格安培養土も購入。
女ひとりで20リットル二袋をナフコ~自宅玄関~二階のベランダへと運びました
腰が痛かったw
培養土

化成肥料と熔リンも買ってみました。
成功したのか良く分からない自家製堆肥と共に使用します
熔リンと化成肥料
2011-02-26 16:06 | カテゴリ:土・道具等
先日、実家から水蟹(松葉蟹が脱皮したもの)が届きました
蟹♪
レタスミックスのサラダも一緒に。

そして、食べた後に残った殻は天日干し
蟹の殻
この時期はハエが寄ってこないのでいいですね~

一週間程乾燥させた後は、バキバキと砕く
蟹殻
本当はもっと細かくしたかったけど、私にはこれが限界・・・
ま、2か月もあれば大丈夫でしょう(適当)

米ぬか堆肥の様子は・・・
米ぬか堆肥その後
少しだけ白い菌が繁殖してくれてますが、微妙
温度も上がっていないので、あまりいい環境ではないのかも。
腐敗臭がしないのが幸いです。

米ぬかで固まった土をほぐすとふかふかです(気のせい?w)
その土に追加で米ぬかを少々と、蟹殻を混ぜ込みました。
蟹殻を混ぜて
さて、今後どうなるやら・・・
2011-02-09 12:27 | カテゴリ:土・道具等
先週末、旦那に付き合ってもらって
ホームセンターへ買い出しに行ってきました。
春の種まきに向けて色々購入しましたが、とりあえず土について。

種まき用の土が欲しかったのでタキイの種まき培養土20Lと
米ぬか堆肥用にと腐葉土20L

後で考えたら、種まき培養土は家にある土をふるいにかけたものでも良かったかも…

土購入

そして、ホームセンターに行く前に野菜の直売所に行ってきました。
あまり近所では無い為、初めて行きましたが
やはりスーパーで買うより安いです。
桜島大根という珍しい大根もあったりで楽しかった
そこで精米機を発見
米ぬか無料との事だったので、丁度精米していた人の出来たて米ぬかをGETしました
米ぬかゲット!

米ぬかは夏野菜のために米ぬか堆肥を作ろうと
Noriさんの大好き☆ベランダ菜園のこちらの記事を参考にさせて頂きました☆
鶏糞だけは丁度良いものが無かったので、
今回は腐葉土、米ぬか、竹炭、発酵油かす(魚粉入り)、陳皮(ちんぴ:乾燥させた蜜柑の皮)を混ぜてみました
これも肥料になるらしい

混ぜるのが大変で、底の方は綺麗にまざって無いかもしれませんが、
このように積み上げて様子をみてみようと思います。
雨が当たらないように、温室の中で保管。
いい堆肥になぁれ♪


今回の支出
種まき培養土  680円
腐葉土      198円
2011-01-19 20:14 | カテゴリ:土・道具等
12月28日の出来事です。
その日は曇っていて、いつ雨が降ってもおかしくない天気でした。
そこで、雨が降る前にとスーパーへ買い物に行きました

スーパーでレジを待っている時
後ろのおば様が「見て。凄い雨」と話しかけてきたのです。
外を見ると、確かにスコールのようなひどい雨でした。突風も吹いていました。
すると旦那から電話が
「風が凄いけど、てんとうむし(私)とベランダの野菜やビニールは無事か~?」


あ゛!!!


強風に弱い温室。
風が吹く度に心配して、よくベランダを覗いていたのに
すっかり忘れてた・・・・
急いで帰ってみるとこんな状態でした

風害!

今まで幾度となくテープで直していましたが
これはどうしようもない。。
今まで直した事がなかったところだけ、
天井部分の4分の1以上が破れていたんです。
テープで補修した部分は強度が増しているので無事でした


雨が降りしきる中、ゴミ袋を充て布のようにして何とか補修。
今もこの状態で使用しています。
本当にビニール弱すぎだろ~~
スーパーの袋の方がよっぽど強いよ…
修復後
2010-12-04 00:03 | カテゴリ:土・道具等
簡易ビニール温室のビニールは強風で破れる
小さい穴を見つけたら直ちに補修すること

以上



え~、はい。ご想像の通りです。温室のビニール破れました。派手に

今日はもの凄い強風で、ビニール温室がバサバサと鳴っておりました。
その後、ビニール部分だけが支柱に沿って持ち上がり、更にバサバサと・・・
「やばいよ、コレ・・・・」
と思いながら押さえていると、温室の天井に穴を発見
その時はまだ数cm~10cm位の裂け目が2,3個でした。
でもどうしようもないので諦め、用事をしながら数分おきに部屋から観察してました。
そしたら、10分も経たない間に端から端まで裂けちゃいましたよ。ビリビリ

音もうるさいし、これ以上酷くなって何処かへ飛んでいかれても困るので
プランターと共にビニール回収。

ビニールの裂け目

ビニールの裂け目

写真では分かりにくいですが、かなり酷い裂け方でした。
梱包用の太いテープで補修したので、再び使おうと思います。
こうなる30分程前の写真。強風がすごいというのを撮りたかった、呑気な私

破れる前・・・


そして、ビニールのバサバサで?強風で?傷んだお野菜たち
ほうれん草強風被害

レタス強風被害

被害はビニール(980円)と野菜(20円)で1000円です。
