-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-04-17 22:24 | カテゴリ:レタスミックス
今までかき取り収穫を続けていたレタスミックスですが、
葉が固くなってきたものがいくつかあったので、本日撤収致しました

最後のお姿でございます
最近は株ごと収穫していたので、スカスカになりました。
最後の姿

今までの収穫の痕跡。下には収穫後の茎の残りから新芽が出ています
収穫の痕跡

がっつり根を張っていたことが伺えます。
びっしり根が張ってました

土が足りなくて、鉢底石に巻き付いていた根っこの塊
根の玉

そしてこれは『好きな種類だけ残してポットに移してみた』の図です。
結構雑に根をほぐしながら移植したので、枯れてしまうかもしれません
名残惜しさの結果
2011-04-11 23:52 | カテゴリ:レタスミックス
ベビーリーフ用に3月23日に蒔いたレタスミックス。
ほうれん草収穫後、プランターが空いたので
夏野菜植え付けまでに収穫できるものをと蒔きました。


3/30(8日目)の様子
レタスミックス発芽

4/9(18日目)の様子
レタスミックス大きくなってきた

収穫するにはまだ少し早いですね
そろそろ土づくりをしたいので、早く成長して~~


ん・・・・?まてよ・・・・?


ブログ書きながら思いついたのですが
今まで収穫していたレタスミックスの方は
葉が固くなり始めた株が幾つかあるから、そっちを撤収した方がいいかも!?
レタスミックスの様子
葉に艶がなくなり、固くなり始めたコスレタス
葉に艶がなく固くなってきたコスレタス

どちらを撤収するか、今週末に決断です
2011-03-01 21:04 | カテゴリ:レタスミックス
最近の陽気で順調に成長&収穫していたレタスミックスですが、
ハウス内の高温・高湿と密集による風通しの悪さのせいか
3株がカビっぽいものに侵されて枯れてしまいました。
枯れた…
軟腐病?

一応、その株は撤去し、カビっぽい土も取り除き処分しました。
周囲の株はまだ元気だったのですが、今後が心配です。

少し前に風通しをよくすべく株を減らしていたのですが、
まだまだだったみたいです

その刈り取ったはずの株から新しい葉が…
土から出ているところギリギリで切ったにも関わらず
成長点が残っていたようです。
刈り取り後の茎から芽

そして、外の大きなプランターより、
室内の小さなプランターの方が成長が早くて葉も大きい今日この頃。
2011-02-13 12:14 | カテゴリ:レタスミックス
以前、500mlのペットボトルにレタスミックスの種を蒔いたのですが
発芽直後のこの写真の大きさから殆ど成長しなかったので
植え替えていました。
精鋭たち

もとのボトルに2本、新たに用意した1.5Lの容器に5本と植えかえました。
植え替え後の写真を撮り忘れたようです
この植え替えの時、何度もボトルを倒して土をぶちまけたりと大変だったわぁ。。。
結構荒れた植え替え作業でしたが、ちゃんと根付いてくれて
今では食べられる大きさになりました
移植したら大きくなってきた
ちょっと硬そうな葉もありますが、食べられないことはない!

ボトルの側面を遮光していない為、藻?が発生しちゃいました
光合成して、根に酸素を供給しておくれ~
遮光しないと藻が…
2011-01-22 20:06 | カテゴリ:レタスミックス
最近は専ら、春に何を植えようかとばかり考えておりますが
冬でも元気なレタスミックスを忘れてはいけません

気温が低いので、綺麗に赤く色づいているレッドオーク。
サラダに混ぜるとより美味しそうに見えるんです
きれいな色♪

食卓に上るまでは萎れないようにボウルに水を張って・・・
ボウルに入れてみると
食べるのが勿体ないくらい綺麗だわぁ


もちろん食べましたよ
