-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-03-28 23:07 | カテゴリ:ほうれん草
先日、近所のホームセンターを二軒はしごしたのですが
一軒目は苺苗を中心にナスと大玉トマトのホーム桃太郎、ミニトマトのペペ
芽の出たジャガイモ、各種ハーブの苗が売ってありましたが
品ぞろえはまだ少ない感じでした。

二軒目はブロッコリー、ピーマン、ししとう、ナス、ホーム桃太郎、ペペに加え、千果
結球レタスなどなど結構品ぞろえが豊富でした。

私は今年、ミニトマトのアイコとカラーピーマンを育てようと思っているので
まだ購入は先になりそうです。


さて、我が家のほうれん草は日本ほうれん草という品種で
ほうれん草の中でも特に美味しい品種だそうです。
西洋のは炒めものに向いていますが、
東洋のはお浸しなどに向いているそう。

3月18日、トウ立ちし始めたほうれん草を収穫しました。
市販のものに比べると小ぶりですが、自分で育てたと思うと嬉しいですね
ほうれん草収穫!

4人前くらいのお浸し(お浸しとは言わないかも?)になりました。
レタスミックスのサラダも一緒に。
ほとんど自家製


ほうれん草が植わっていたプランターは根でガチガチになっていましたが、
そのままベビーリーフを育てる事にしました。
夏野菜を植える前までにはきれいにふるいにかけておかないと
2011-03-22 23:33 | カテゴリ:ほうれん草
3月16日、ほうれん草を一部収穫しました

収穫前の様子。
左がほうれん草専用プランター。
右がたまたま落ちてた種一つを三つ葉のプランターに蒔いたもの。
プランターによって大きさが違う
三つ葉プランターのほうれん草デカッ!!
とても同じ品種で同時期に種まきしたとは思えません。。。
むしろ、三つ葉側のが種まきは遅いのです。


収穫前の雄姿をしばしご覧下さいませ・・・
ほうれん草収穫前1

ほうれん草収穫前2

トウ立ち1
ん??

トウ立ち2
んん

トウ立ちでございます。
そういうわけで、もう収穫してしまおうと。

一部収穫
全部は使えないので、三つ葉プランターのほうれん草をかき取り収穫。
ほうれん草プランターから二株収穫。
ほうれん草プランターの方、色が悪い


大きい葉はボンドと比べるとこの大きさです!
ほうれん草の大きな葉

この子たちはシチューに入れていただきました。
茨城県産のほうれん草のニュース、自分で育ててるからか
農家の方の事を思うと一層心が痛みます・・・
2011-02-12 08:08 | カテゴリ:ほうれん草
葉の黄化が進むほうれん草。食べられなくなってからでは遅い!
ということで、3分の1ほど収穫(残りは復活に賭ける!)

収穫前の様子
ほうれん草
やがてこうなる
黄色くなったあとは萎れちゃいます

取り除いた葉っぱと収穫した株たち。ぐちゃぐちゃで美味しそうに見えない(笑)
収穫後
収穫後は少しすっきり~
美味しそうに見えないが収穫~
三つ葉と同居してる子(左)が一番健康体(右は収穫したものを置いてます)
日当たり悪いのにね
こっちのが元気;

窒素分を補給させようと液肥や油粕を追肥で施していますが
この先大きくなってくれるかしら。

収穫したほうれん草は軽めに茹でてお浸しで戴きました。
茹でたら一人前くらいしかなかったけれど、甘くてびっくりしました
2011-01-18 23:55 | カテゴリ:ほうれん草
12月22日
随分前ですが、ほうれん草の最後の間引きを行いました。

間引き前
間引き前

間引き後
間引き後

間引き作業において良い株を残すって結構難しいです。
バランスを考えると、いい株の方を抜かざるをえなかったり
良い株同士が密集していたり

でも何とか間引き作業を終え、これだけの収穫です!
ほうれん草間引き菜

若い葉はサッと茹でてお醤油などで和えて頂きました
間引き菜を和えて


その頃からの心配事。
下葉の方から黄色く変色しているんです
葉っぱが変色
調べたところ、土が酸性気味になっているとか
マンガン不足とか出てきました。
持っている石灰は土に混ぜるタイプなので、今から施すのは難しく
とりあえず液肥をあげておきました。

1月13日
ほうれん草の様子
前回黄色かった葉は取り除いていましたが、また黄色くなっています。
やはり液肥では効果ないようです。
そこで重曹水はダメだろうかと検索。
すると、少しではありますが農家さんもやっているという記事を見つけたので
家にあるベーキングパウダーを水に溶かしてやってみました。
濃度は薄めにしたので、ダメかな~。

早く収穫したいよー
2010-12-01 14:16 | カテゴリ:ほうれん草
ほうれん草の種まきから40日程経ちました。
65cmプランターに2列、約80個蒔きました。
11月29日の様子は
ほうれん草

大体が背丈10~13cm、本葉は5、6枚に育っています。
そろそろ間引かないと生育が悪くなりそうなので、
株間5cm前後にしました。

ほうれん草間引き後
緑色が減るので、なんか心許ない感じですが、大株になるのを願って



そして、これだけ収穫!!
収穫
結構大量です
一日では使い切らなかったので、一日目はオムライスのソースに混ぜ
二日目は味噌汁に入れました

オムライス

味は・・・・よく分かりませんでしたw
良く言えば、癖がないということでしょうか
