-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-04-16 01:39 | カテゴリ:ラディッシュ
2月22日に密かに種まきしていたラディッシュ
先日収穫いたしました~

ラディッシュ
ぷっくり膨らんでますね


でも・・・・でもでもでも・・・・
コレ見て下さい
黒斑病?
黒斑病??

双葉の頃からこんな黒いブツブツが
下の葉から徐々に増えていって、最後は黄色くなっていくんです。
黒斑病?
連作したのがまずかったかしら。。


別のプランターに、4本だけあったラディッシュは元気に成長して
無事収穫できました。
左が病気じゃない方、右が病気になった方とりあえず収穫

病気の方は根だけ食べる事にしました
同じような症状が出た方いらっしゃるかしら。
2011-02-09 11:05 | カテゴリ:ラディッシュ
昨日は今年になって初めてのまとまった雨でした
地面が濡れるほど降るのは本当に久しぶりです。
空気が相当汚れていたので、これで少しは綺麗になったかな


先程、画像縮小ソフトをダウンロードしました。
今まで、FC2の縮小ページで一つずつ縮小していましたが、
面倒だったのでこちらのソフトを使ってみました。
めっちゃ便利です今までは何だったの~


さて、本題。
暫く放置していたラディッシュですが先日収穫しました
どうやら1月29日収穫ですw
77日目で収穫できました

これは1月6日撮影
そろそろ収穫?
これは収穫直前に撮影
ラディッシュ収穫前
葉はあまりいい状態では無いですね
ラディッシュ葉の様子
引っこ抜くと根が粒状の土を抱えていて、なんか可愛かった
根が土を抱えて
今回は7株しか無かったので、一度目の収穫で撤収しました~
甘酢漬けでポリポリと頂きました。
ラディッシュ収穫

総括
今回は徒長しなかったこともあり、綺麗な形にはなりましたが
土の色?が移って黒くなったり、二つは食べられる状態ではなかったりと
あまり良くなかったです。
時期的なものもあるのかもしれないので、
次は普通の土と比較できるように育ててみる事にします!
2010-12-15 23:14 | カテゴリ:ラディッシュ
昨日から急に気温が低くなり、
ベランダで作業するのが億劫です

12/3収穫分
12月3日収穫
丸ごと天ぷらにしてみました。塩で食べたら美味しかった。
てんぷら


12/10収穫分
第一陣最後の収穫
この収穫でこのプランターは終了(種まきから64日目)
収穫前

2010-12-01 15:15 | カテゴリ:ラディッシュ
11月18日
二株だけ収穫
ラディッシュ収穫2回目
ソテーして、さつま芋団子(?)と一緒に
何料理?


11月26日
ぎゅうぎゅう
収穫
和風スパゲティに入れてみました。色が薄くなったのもまたキレイ
和風スパゲティ

11月14日 第二陣種まき
5号鉢に点蒔き。ゴールデン粒状培養土を使ってみました。
ラディッシュ種まき

11月22日
ラディッシュ発芽

12月1日
ラディッシュ
間引いて各所一本に
ラディッシュ
全く徒長することなく順調です。
2010-11-14 01:08 | カテゴリ:ラディッシュ
ラディッシュ37日目

祭りと言える程ではありませんが、初収穫しましたー
本当は旦那と一緒に収穫しようと思っていましたが、
根が割れ初めているのを発見したので、帰宅を待たずに収穫

まずは収穫前の様子から
収穫前1
収穫前2
表面がカサカサ(笑)
そして、収穫。
ラディッシュ収穫
赤丸という品種ですが、長く育ってしまったようです。

この日の為に、籠(ざる?)も100均で購入していました
これに乗せると美味しそうに見えますね~
そして心配していた根割れはというと・・・
根割れ・・・
左から二番目が割れていますね。
他のも、膨らみ始めの頃から割れていたので、一部の皮がめくれています。
初めての栽培なので、これでも一応成功としておきましょう


甘酢漬けにしようと思っていたのですが、これだけでは少ない。
でも、今朝スーパーに買い物に行ったら偶然
紅白のラディッシュが売ってあるのを発見したので購入。
そのスーパーでラディッシュが売ってあるのを初めて見たので、運命を感じました

そうそう、うちのラディッシュと比べて、葉が小さいのに驚きました。
自家製と市販品
左が自宅で採れた分、右がスーパーで購入した分。

ニンジンは葉があまり育ちすぎていない方が美味しいと
野菜ソムリエが言っていたので
ニンジンではないけど、うちのは良くないのかなぁ?


さてさて、ラディッシュの甘酢漬けが完成
ラディッシュ甘酢漬け

そして、葉は炒めて鰹節と和えました。
ラディッシュの葉の炒め物
ご飯に乗せて頂きましたよ~
どちらもめちゃウマーでした


長くなりましたが、最後まで読んでくださってありがとうございます
