-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-04-08 00:51 | カテゴリ:三つ葉
暖かくなり、三つ葉の生育も旺盛になってきました。
若い葉は数日で大きく成長するので、週に1,2度は収穫できます。

最近の三つ葉の様子
三つ葉の様子

一緒に生えてるほうれん草もちょこちょこ収穫
三つ葉収穫
三つ葉収穫
三つ葉とほうれん草

こんな風に時々収穫して風味を楽しんでいます
2011-03-05 21:54 | カテゴリ:三つ葉
一か月前はどうなるかと思っていた三つ葉(前回の記事はこちら)が復活しました
親子丼に乗せて
今まで葉は枯れてましたが、株は大きくなっていたので
大きめの葉が育つようになりました
信じて待っててよかったーーー

早速ちょっとだけ収穫して・・・
収穫
親子丼の上に乗っけて食べました!
三つ葉復活
三つ葉の風味大好き
2011-02-10 23:12 | カテゴリ:三つ葉
いつだったか、一度水切れをおこして萎れた三つ葉。
それ以降調子が悪く、食べられる大きさになる前に葉っぱが枯れてしまいます

1月13日撮影右のはほうれん草です
三つ葉がダウン

2月7日撮影
三つ葉・・・

某サイトにて質問したところ、“寒さのせいでは”との結論に至りました
もう少し温かくなったら復活してくれると信じて、お世話がんばります

三つ葉は種の寿命が短いようなので、残りの種も蒔いちゃおうかな。
2010-11-15 20:49 | カテゴリ:三つ葉
前に三つ葉は間引かなくても良さそうと書いておりましたが、
色々と調べていると、どうやら間引きは必要らしいです

本葉が2枚になって、一部は窮屈そうなので
少しだけ間引いてみました。

間引き前
収穫前

間引き後
収穫後

収穫 11月13日
三つ葉収穫

たくさんは必要がなかったので、これだけ収穫。
そして茶碗蒸しに多めに投入
それでも余った分は味噌汁に投入
出来上がりが美しくなかったので、写真を撮るのは控えました
でも、三つ葉の風味がしっかりあって美味でした
2010-11-06 22:24 | カテゴリ:三つ葉
暫くブログに登場しなかった三つ葉ですが、
一ヶ月弱でやっとここまで成長しました

三つ葉
本葉はまだ一枚ですが、大分三つ葉らしい姿に

三つ葉アップ
若葉は柔らかくておいしそうですね~(コレばっかりw)

それにしても、土の表面が全然乾かない。
ちょっと苔?藻?のようなものも出ております。
湿り気のある所を好むそうなので、あまり気にしてはいないのですが
水やりのタイミングが分かりかねます
