-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-05-13 20:29 | カテゴリ:ねぎ
昨年春、頂いたワケギの根元の球根(?)を季節外れと知らず植え付けて一年
やっと昨日撤収しました。

65cmプランターの半分に8つ植えておりました。
5/12 ワケギ_撤収

株元には苔が・・・土が割れて球根が見えています。
5/12 ワケギ_株元

掘り上げてみると、球根が分かれに分かれ10倍以上に(笑)
窮屈な状態だったので、一つひとつの球根は小さいです
5/12 ワケギ_分かれすぎ

また2,3ヶ月後に植え付けるための球根は、なるべく大きなものを選別。
それでも、かな~り小さいです。。
5/12 ワケギ_残す球根

残りの9割は私の胃袋へと消えてゆきました・・・
5/12 ワケギ_食用


ランキングに参加しています☆
↓ポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


2011-05-13 17:24 | カテゴリ:ねぎ
写真だけ撮って、更新してなかったので
暫く遡ってUPしまーす

4月23日
ついに重い腰をあげ、ネギを植え替えることにしました
状態があまり良くなかったのもあり、
水はけの良いゴールデン粒状培養土へと変えてやりました。


ミニプランターから引っこ抜くと、鉢底ネットを抱きかかえて
こんな状態になってました
4/23ネギの根っこ

そして、スーパーで購入時は同じ太さだった株元が膨らんでいた
植え替え

更に、病気?と思って調べてみると
ネギアザミウマの食害が・・・・
ネギアザミウマ?

この日は虫の存在に気付かず、昨日やっと数匹補殺しましたが、
農薬使った方が良いですか?
どなたかアドバイスを下さいまし
もう一回引っこ抜いて水で洗うとか!?


そして更に植え替え後、株が痩せました・・・
植え替え時に根っこ切ればよかったな~。
2011-01-25 21:34 | カテゴリ:ねぎ
水挿しだとすぐに腐ってしまうネギも土に植えたら元気です!
色も濃く、しっかりとした葉に育っています
窓際に置いて3日に一回くらいの水やりで育ってくれています。

1月16日撮影
ネギ&レタスミックス

1月25日撮影
ネギ&レタスミックス
ネギ

ネギは分かりにくいですが、隣のレタスミックスが大きくなってます
2010-12-17 22:42 | カテゴリ:ねぎ
先日購入したねぎに立派な根が付いていたので
再生ネギに再挑戦します

以前に(こちら)一度土で挑戦しましたが、枯れました。
その後、水耕でやったりもしましたが
暫くすると腐ってくるのでやはり土がいいですね。

ねぎとレタスミックス

スペースが半分余ったので、またレタスミックスを蒔きました(笑)
発芽するまでは部屋で管理します
2010-06-03 01:38 | カテゴリ:ねぎ
水に浸けていたねぎたち。
昨日、一本が腐ってしまいましたが、他のは元気で根っこも出てきたので
土に植えてみました

DSCF2461_convert_20100603011327.jpg

途中から見える濃い緑色の部分が伸びたところです。
ねぎですね~

鉢の内側汚くてスミマセン
この鉢、以前の日記に出てきています。







そう、パキラの…


実は、パキラは枯れてしまいました。
調子が悪くなって植え替え数日後、水をやったら腐ったので
生き残った部分には水を控えていたら、カサカサになっていました…

ごめんよ、パキラ…
一年間ありがとう。
次、パキラを育てることがあったら
冬の水やりは控えるね。
←腐った原因
