-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-05-23 15:49 | カテゴリ:枝豆
まずは5月11日の枝豆の様子から

6ヶ所に種を蒔きましたが、奥の2ヶ所は発芽はしたもののボロボロの状態で枯れました。
5/11 枝豆 うまい茶豆
徒長もあまり見られず良い感じです
5/11 枝豆 うまい茶豆 アップ

そしてこちらが、20日の様子
3本生えていたところは2本に間引きました。
5/20 枝豆 うまい茶豆
葉っぱがびよ~んと伸びてかなり成長してきました。
そろそろ摘心したほうがいいかな。


ランキングに参加しています☆
↓ポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2013-04-20 01:39 | カテゴリ:枝豆
2年くらい前に購入した枝豆の種が残っていたので
蒔いてみました。
4/18 茶豆種袋
購入先・金額がよく分かりますね(笑)

ひと穴に3粒ずつ、6ヶ所に蒔いて・・・
4/18 茶豆播種

鳥さんに食べられないように不織布を掛けて終了
4/18 茶豆不織布

数日間は気温が低いようなので、発芽には時間がかかりそうです。
2011-07-05 14:48 | カテゴリ:枝豆
約一ヶ月ぶりの更新です
この一ヶ月、特に忙しかったというわけではありませんが
なかなか更新できずにいました。
こまめに見に来て下さってた方がいらっしゃったら、本当にすみません
写真だけはちゃんと撮ってたので、溜まった分をまた放出していきます


えーっと、今回は枝豆をテーマに

5月28日
この頃は徒長気味とはいえ、水を弾く姿がきれいでした~
5/28枝豆全体

5月31日
そんな枝豆にハナアブさんが遊びに来てくれましたよ
5/31枝豆にハナアブ

6月6日
この頃から葉に斑点が出て、葉の色も悪くなってきました。
6/6枝豆の葉に異変

6月19日
花も咲く様子が無く、葉色もどんどん悪くなってきたので
収穫を諦めてこの日、撤収しました。
6/19枝豆全体
6/19枝豆の葉が・・・
根はしっかり張っていたようです。
6/19枝豆の根
そして、すこ~しだけですが根粒を発見
6/19枝豆に根粒
ここに根粒菌が入っていて、窒素を吸収してなんやかんやしてくれてたんですね~(テキトーw)


というわけで、新鮮な枝豆+ビールの夢は叶わずでした
来年はちゃんと栽培用の豆買って育てます



ランキングに参加しています☆
↓ポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011-05-26 12:05 | カテゴリ:枝豆
一度もアップしておらず、
密かに栽培していた枝豆の様子をようやく紹介します



スーパーで購入した大豆を使用しての栽培のため、品種不明。
F1品種の可能性もです
どうなることやら・・・



4月7日
水に浸してからの種まき
左:元の大きさ、右:水を含んで膨らんだ種
4/7枝豆の種
4/7枝豆播種


4月25日
発芽
しかし、双葉のはずが片方ない!残っている方も形がいびつ・・・
どうやら、水でふやかしてから種を蒔いたので
発芽の際に傷んで取れてしまった模様
4/25枝豆発芽。しかし・・・


5月7日
結局、3個中2個しか発芽しなかったので、2株を定植。
あの状態からなんとか本葉(脇芽)を出してくれ、元気に育っている
同時に第二陣として、3個の種を蒔く。
今度は水に浸さず、直接プランターに蒔いてみた
5/7枝豆本葉出揃う


5月12日
第二陣が発芽!やはり直接土に蒔いた方がいいらしい
5/12第二陣発芽


5月18日
葉にブツブツの模様を発見
病気か!?と思われたが様子をみていると、徐々に葉が濃い緑になっていく途中のようだった。
5/18枝豆の葉


5月21日
たくさんの収穫を目指すには摘心して脇芽を伸ばすことが重要とのことで摘心
発芽の時に傷んだ部分に成長点があったようで、実質2回目の摘心ということになるようだ
5/21枝豆摘心
ひょろひょろに徒長した第二陣・・・
5/21枝豆プランター全景


採れたて枝豆が食べた~い


ランキングに参加しています☆
↓ポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

