-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-05-07 23:26 | カテゴリ:シソ
植物は病気になったり、害虫が付いたりすることもありますが、
意外とタフな一面がありますね


先日ミニトマトの定植の際に一緒に植え付けた青しそたち。


植え替え直後の様子
雑に植え替えたのでこの有り様ですw


この写真は4日後のものですが、植え付け翌日にはしっかりと起き上がっていました
5/3青しそ復活


そして何より、植え替えて外に置いておくようになってからの成長が凄まじい
お日様の力はすごいですね~

2011-06-02 17:45 | カテゴリ:シソ
5月31日、摘心と間引きを兼ねて青しそを初収穫しました

収穫前。大きな葉がいくつかあります。
5/31青しその様子

写真に写っている4株を2株に、またセルトレイのままの2株を撤収しました。
その収穫量がこちら↓
5/31収穫

収穫後、すっきりした青しそ(後ろはバジル)
5/31収穫(摘心)後

豚肉などと一緒に炒め、ベランダのレタスミックスと
バジルペーストで和えたジャガイモ(見た目は失敗)と一緒にお皿へ~
自家製野菜を使った料理のワンプレートとなりましたー
5/31ベランダ菜園プレート



ランキングに参加しています☆
↓ポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011-05-21 14:55 | カテゴリ:シソ
うちの狭いベランダにはもう新しい野菜を置くスペースもプランターもない!
というのに買ってしまった青しその種
たくさんは要らないので、100円ショップで大葉にらと一緒に購入



4月11日
播種
4/11青シソ・ニラの種


4月22日
発芽
発芽率は50%ほどでした
4/22青シソ発芽


5月9日
シソっぽくなってきました
5/9青シソ


5月12日
セルトレイから発泡スチロールの箱(トロ箱?)に定植させました
(内側:幅41cm×奥行き27cm×深さ12cm)
下が蒸れないよう、ふたを利用してあしを付けました
5/10トロ箱プランター
スペースの都合上、同じシソ科のバジルの横(右端)に
5/12バジル・青シソ定植


5月20日
少しずつ大きくなっています
5/20青シソの様子
5/20青シソアップ
セルトレイのままの2株は色も薄く、少し育ちが悪いです
この子たちは初収穫の際に撤収です。それまで頑張って~
5/20セルトレイの青シソ


特にしそが好きではない(好んでは食べない)私ですが
自分で作ったら、好きになるかも
