-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-05-12 19:10 | カテゴリ:バジル
いつもの久々更新です(爆)
ご訪問くださる方々、こまめに更新せずすみません…


えー、まずは4月22日のバジルの様子です。
本葉が4枚になり、可愛らしい姿ですねぇ
4/22バジル

そして4月28日
この日は雨がけっこう降って、受け皿として使っているトレイに水が溜まり
慌てて水を捨てました
4/28バジル

これは5月9日
間引きもせず、放置していたらこんなに伸びてましたw
密集しているため、徒長気味
5/9バジル

そんなわけで、初収穫~
いぇい (パフパフ~
5/10バジル初収穫
57gもありましたよ
これを使ってジェノバソースを作りました
5/10ジェノバソース

まだ、食べてませんw
冷凍しました
2011-04-15 00:55 | カテゴリ:バジル
バジルにとっても過ごしやすい気温になってきて
木質化した茎からも新芽がどんどん出てくるようになりました。

昨年10月頃、ハダニの被害に遭い、下の葉を取り去ったバジル
バジル

本日のバジル
新芽が次々と

下の方がふさふさになってきてるのが一目でわかりますね~
花芽がどんどん出てくるので、よく取り除くのですが
お陰で節が沢山できてしまい、そこからまた新しい芽が出てきて
見た目がごちゃごちゃになってしまいました

てなわけで、ばっさり収穫
収穫
今回は冷凍して細かく砕き、スパイスボトルに保存します。

そして、こちらは日々成長している2世たち
大きくなってきた
混み合ってるところは9cmポットに移そうかしら。
2011-04-07 03:19 | カテゴリ:バジル
3月7日 バジル右側3列に播種
種まき

1日後 種が水分を含み、ゼリー状の物体に覆われる(ど真ん中です。え?見えない?)
バジル種が水を含むと

9日後 双葉が見えてくる
バジル発芽

12日後 双葉が完全体に
バジル

23日目 本葉が見え始める
バジル23日目の様子

30日目 本葉がバジルらしいこんもりとした形に
順調に成長中

こちらの写真は親子の共演です
奥にぼんやりと写っているのが、種を採った越冬バジル
親と子


暖かい日が多くなり、バジルの成長も毎日感じられるようになってきました
去年はGWに種まきしたので、今年は2ヶ月も早く収穫が楽しめそうです
2011-03-06 23:11 | カテゴリ:バジル
うちのバジル、2週間位前にやっと種が採り終わりました!
バジル自家採取種
大してアップになってないけど、こちらアップ写真
バジル自家採取種アップ

本体は寒いのでゆ~~っくりしか成長しません。
料理には全然使う事なく、観葉植物のようになってます。
最近出てくる新芽は全部花芽…
暖かくなったら、ちゃんと成長してくれるといいのですが…

去年はGWに種まきをしたのですが、もう蒔いている方がいらっしゃるようで
うちもそろそろ種まきしようかな~
今年はミニトマトのコンパニオンプランツとしても役立ってもらおうと目論んでおります
2011-01-17 00:37 | カテゴリ:バジル
種を採取したくて粘っていたら、もう1月中旬。
ここまでくれば越冬も夢じゃないかも

越冬のメリットは・・・
・収穫シーズンが始まる前から収穫が楽しめる!
・大きな鉢に移植すれば更なる大株に成長!?

デメリットは・・・
・一年物の方が香りが良く葉が柔らかいとか聞いたような



そもそも花が咲いたら枯れるとどこかで見たことがある気がするのだけど
大丈夫かしら。

今は、こんな風に45Lのゴミ袋に包んで部屋に置いています。
夜は周りのビニールをぐるぐると巻き付けて保温。
部屋が10度以下になっていますが、頑張ってくれています
バジル越冬か?
