-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-05-23 15:49 | カテゴリ:枝豆
まずは5月11日の枝豆の様子から

6ヶ所に種を蒔きましたが、奥の2ヶ所は発芽はしたもののボロボロの状態で枯れました。
5/11 枝豆 うまい茶豆
徒長もあまり見られず良い感じです
5/11 枝豆 うまい茶豆 アップ

そしてこちらが、20日の様子
3本生えていたところは2本に間引きました。
5/20 枝豆 うまい茶豆
葉っぱがびよ~んと伸びてかなり成長してきました。
そろそろ摘心したほうがいいかな。


ランキングに参加しています☆
↓ポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

関連記事
2013-05-23 15:34 | カテゴリ:ミニトマト・ミディトマト
今年育てている5種類のミニトマト・ミディトマトの5月22日現在の様子

まずはフルティカ(接木)

5/22 ミディトマト フルティカ
第一花房は無事に着果
5/22 ミディトマト フルティカ 第一花房

続いて加熱用トマトシシリアンルージュ
ソバージュ栽培(脇芽放置)推奨品種ですが、
プランター栽培のため3本仕立てで挑戦中です。

5/22 ミディトマト シシリアンルージュ
第一花房からたくさんの実をつけています。
5/22 ミディトマト シシリアンルージュ 第一花房
第三花房がすでに開花しています
5/22 ミディトマト シシリアンルージュ 第三花房

そしてブドウのような実がなるらしいトスカーナバイオレット
樹勢が強いため、こちらも脇芽を伸ばしてます。

5/22 ミニトマト トスカーナバイオレット
第一花房。丸くて可愛い実です
5/22 ミニトマト トスカーナバイオレット 第一花房

次は一番成長が遅いピッコラルージュ

5/22 ミニトマト ピッコラルージュ
第一花房がやっと着果したところです。
5/22 ミニトマト ピッコラルージュ 第一花房

最後に矮性ミニトマトのレジナ

こちらは種から育てました。
とっても小さいですが、もう花芽が見えます
5/22 ミニトマト レジナ

脇芽の一部は切り取って挿木にしてみました。
無事に根が出ても植えるところが無い
5/22 ミニトマト 脇芽挿木


ランキングに参加しています☆
↓ポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


関連記事
2013-05-13 20:29 | カテゴリ:ねぎ
昨年春、頂いたワケギの根元の球根(?)を季節外れと知らず植え付けて一年
やっと昨日撤収しました。

65cmプランターの半分に8つ植えておりました。
5/12 ワケギ_撤収

株元には苔が・・・土が割れて球根が見えています。
5/12 ワケギ_株元

掘り上げてみると、球根が分かれに分かれ10倍以上に(笑)
窮屈な状態だったので、一つひとつの球根は小さいです
5/12 ワケギ_分かれすぎ

また2,3ヶ月後に植え付けるための球根は、なるべく大きなものを選別。
それでも、かな~り小さいです。。
5/12 ワケギ_残す球根

残りの9割は私の胃袋へと消えてゆきました・・・
5/12 ワケギ_食用


ランキングに参加しています☆
↓ポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


関連記事
2013-05-13 18:24 | カテゴリ:ナス
先月購入した赤パプリカが風で倒れてダメになってしまったので、
ホームセンターへ新しい苗を買いに行ってきました。

ところが黄色しか残っておらず、諦めて安くなっていた接木のナスを購入。
定植適期を過ぎ、一番果が付いていましたが
なんとかなるだろうと

ナスは難しそうなイメージと連作障害への不安があって、
今まで育てたことがないので、一から勉強です!
5/11 ナス【黒陽】植え付け
5/11 ナス【黒陽】一番果

3本仕立てでやってみます


ランキングに参加しています☆
↓ポチっとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2013-04-25 23:17 | カテゴリ:ラズベリー・ブラックベリー
ブルーベリーと同じく、今年から栽培を始めたラズベリーとブラックベリー
手前からインディアンサマー、ファールゴールド、ボイソンベリーです。
メジャーな品種みたいですね。
4/25 ベリー三種

届いた時はほぼ棒切れみたいな状態でしたが
徐々に葉が出てきて、今では蕾まで付いています
4/25 ラズベリー
インディアンサマー

4/25 ブラックベリー
ボイソンベリー

ベリーのタルトが作れるくらい採れるかな
